電気自動車(EV)には従来の自動車で熱源だったエンジン熱がなくなり、新たな熱源として「電熱ヒーター」が活躍します。
中日電熱は創業以来50年以上、電熱ヒーターに特化した開発・製造を行ってきました。炊飯器・コーヒーメーカー・ストーブ・温水便座・自販機など様々な電化製品や、寒冷地仕様の自動車の熱源としても活躍している実績があります。
そんな長年の開発ノウハウを活かし、「あたたかい未来」を共創できるパートナーを探しています。
たとえば
中日電熱だったらこんなことも
実現できる!?かも知れません。
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詳細な技術紹介へリンクします
駐車中の
サイドブレーキの
凍結を防止
遠赤外線ヒーターで
身体の芯から
ポカポカに
スキーの帰り道も
家に着くまでに
スッキリ乾燥
冬場の冷たい
ハンドルも
瞬時にポカポカに
車載コーヒーマシンで
朝から淹れたての
コーヒーが楽しめる
充電と同時に融雪
雪の日の外出も
すぐに出発できる
低温環境下におけるパフォーマンス低下を抑制
バッテリー加温ヒーター
寒冷地及び冬期低温環境下において、バッテリーは著しく能力の低下が生じます。
駐車・充電時において、充電効率の低下もしくは充電が出来ない現象に至ります。
バッテリー加温ヒーターは、低温環境下においてもバッテリー本来の能力を損なうことなく、最適な温度に加温するヒーターです。
効果
- 充電容量低下防止
搭載パーツ
- バッテリー
機能説明動画
あらゆる形状に合わせて防曇・防凍効果を発揮
透明導電膜ヒーター
自動車にはより安全性を確保為べく様々な装置が搭載されています。
衝突防止・自動運転等を確実に動作させる為のカメラ・各種センサーが多数設置され外部情報を迅速かつ正確に捉えINPUTする必要があります。
主に寒冷地における雪・凍結・曇り等によるカメラ・各種センサーがこれらによって阻害され、各安全装置が機能しなくなる恐れがあります。
透明導電膜ヒーターは、フィルム状で高透過率を維持し面状にて加熱可能なヒーターで融雪・融氷・防曇等、外部情報を阻害する要因を除去することが可能です。
搭載パーツ
車外カメラ
ヘッドランプ
ドアミラー
透明導電膜各仕様
種類 | 材質 | シート抵抗 | 透過率 | 昇温速度 | 耐久性 |
---|---|---|---|---|---|
CNT-PSS導電膜※ | CNT (Carbon NanoTube) |
◎ 100 Ω/□ |
◎ Max 90% |
◎ 即暖 |
◎ 高耐久 |
PEDOT-PSS導電膜 | PEDOT (3,4 エチレンジオキシチオフェン) |
○ ①150 Ω/□ ②200 Ω/□ |
○ Max 85% |
○ 緩暖 |
○ 屈曲性強 |
※ CNT-PSS透明導電膜は、早稲田大学 理工学術院 野田優教授との共同研究により開発しています。
通電テスト
(CNT-PSS 透明導電膜ヒーター)
実験概要
以下のような試験治具を用意し、「曇り状態」および「凍結状態」から通電させて解消するまでの様子を実験した。
試験治具設置状況
① CNT-PSS 透明導電膜ヒーター 透過率 90%
② ポリカーボネート(t2.0mm)へ貼付
③ NEION MHM-FWD25(アクリル系粘着剤 t25μm)使用
④ 裏面へ熱電対(Ktype)を貼付